29日も危険な暑さとなった日本列島。猛暑日を観測したのは322地点で、統計史上最多となりました。夏休み中、さらに心配なのは台風9号の動きです。週末、関東地方に近づくおそれがあります。
夜になっても熱気が残る東京都心。
渡部峻キャスター
「午後8時すぎ、都内のナイトプールです。涼しさを求めて多くの人が集まっています」
浮き輪に乗ってパチリ。友達と一緒にパチリ。都内のナイトプールでは、暑さを忘れて“映え写真”を撮る人たちの姿がありました。
ナイトプールで涼む人
「いま流行りのピンクライトでめっちゃ顔が韓国ぽい感じで写真映えする。めっちゃ魅力的」
「(Q.きょうの天気は)日本と思えない暑さ」
「麻辣湯の中にいるのかなくらい暑い。火鍋です」
東京は日中、最高気温36.4℃を記録。今年一番の暑さとなりました。
29日夜、ナイトプールの客の予約は97人と平日にしては多い方で、気温の上昇と共に客足も伸びているということです。
客が増えているところもあれば…
「屋台は開いているのですが、お客さんは少ないですね」
夏祭りが開かれている正午ごろの上野公園。気温は35℃超えということで…
屋台の店主
「暑すぎて日が落ちるまでお客さんが出てこない。テーブル並べても椅子もテーブルも熱くなるので」
こちらは取材中に出会った女性。1時間ほど駐輪場に自転車を止めていたといいますが、サドルの温度は70℃に。
「70℃あるんですね。日光とコンクリートからの照り返しがすごく暑く感じます」
29日、全国で一番気温が上がったのは群馬県桐生市で39.9℃。他にも岐阜県や兵庫県で40℃に迫る気温に。
岐阜市民
「涼しい時間帯がない」
29日、35℃以上の猛暑日は914地点中、322地点で観測。これは統計史上最多で日本列島のおよそ3分の1が危険な暑さとなりました。
こんな影響も出ています。
記者
「ダムの内側は岩肌が見え、最低水位を下回っています」
宮城県大崎市にある鳴子ダム。29日午前3時に貯水率が最低水位の0%になりました。これは1994年以来、31年ぶりのことです。
東北地方整備局の担当者
「このまま続くと、雨が降らなければ2週間強で水が尽きてしまうことになる。あまり見たくない姿ではあります」
厳しい暑さの中、秋に向けてこんな話題も。今月、北海道釧路市の鮮魚店に並んだ初サンマ。値段はなんと1尾あたり5万円です。
こちらの夫婦はサンマ8尾、あわせて40万円分を購入しました。
「サイズは大きい」
「立派なね、良いサンマですよね」
29日に発表されたサンマ漁の予報では、今年のサンマは去年より大きいと予測。ただ、漁場に来るサンマの量は“去年並みの低水準”と予想されています。
一方、台風9号が列島に近づいています。小笠原諸島では朝から大雨に。週末、関東地方に接近のおそれがあります。
注目の記事
高市自民の圧勝の陰で…衆議院選挙「歓喜と悲嘆」政治家たちの意外な“本音”と惨敗・中道の皮肉 “消費税ゼロ”の向かう先とは【edge23】

中学2年生の娘を事故で亡くし...「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」母親が語る「命の尊さ」【前編】

【札幌タイヤ脱落事故】父親が語る加害者への憤り 52歳男は執行猶予中に無免許運転で逮捕 裏切られた裁判所の温情と、終わらない家族の苦しみ 当時4歳の娘は意識不明のまま

住宅街脅かす“不明管”…40年放置の責任はどこに? 「富山県は間に何もはいっていない」消えた公社が残した“負の遺産”に市も県も把握せず

東北730% 北海道420% 花粉が去年より大量? 飛散ピークに現れる“おぞましい虹”の正体

血液不足の危機 若者の「献血離れ」はなぜ起きたのか?30年で激減した『最初の一歩』と消えゆく学校献血









