タバスコやチリソースに代表される「ホットソース」の人気が拡大しています。専門店も登場し、ついにはかき氷のシロップにまで!

旨辛ソースの「自動販売機」も

「タコスが好きで、特に夏に食べたくなるのでホットソースが3種類くらいは家にある」(40代女性)
「蒸し鶏にかけたり、冷蔵庫のポケットには12本ぐらいは入っている」(30代女性)

全国に展開する『業務スーパー』でも特設コーナーを設置。

タイから直輸入したガーリックの風味と唐辛子の辛さがクセになる「スパイシーホットソース」(280g・159円)や、辛味と酸味がバランスよく合わさった海外でも大人気の「シラチャーソース ホット」(510g・473円)など、様々な国のホットソースを取り揃えています。(※店舗や時期により商品の価格や取り扱いが異なります※タイフェアは7月末まで一部店舗で開催)

人気の波は街角にも。
アメリカで大人気の、ニンニク仕立ての旨辛ホットソース「スリラチャの赤備え」(230g・700円)が24時間いつでも購入できる自動販売機です。
ホットソース人気を受け、全国に150台ほど設置しているといいます。

40代女性:
「料理に魚の臭いなどあるとニンニクとかで消すけど、スリラチャは唐辛子とかニンニクのスパイシーさがあるので食べやすくなる」

“日本初”試食OKの専門店

6月には、東京・原宿に日本初のクラフトホットソース専門店『Hot Sauce Bar Tokyo』もオープン。世界中から厳選したホットソースを40種類以上取り揃え、試食をしながら選ぶことができます。

20代女性客:
「静岡から来た。ホットソースを作っている国によって使われる食材も変わってきて、そこがすごく楽しい」

それにしてもなぜ今、ホットソースが人気なのでしょうか?

基村典史代表:
「やはりSNSの影響で世界各国の食事を目にする機会が増えてきた。特にタコスとかナチョスとかメキシカンフードを楽しんでいる人が多い」

実際に街で聞いてみると、大学生の女子2人組は「タコスのチップスにホットソースつけて食べる」。
学校でも食べるという女子高生は「ナチョスパーティーみたいな。学校でみんなで広げてチーズとひき肉と、ちょっと辛いソースをかけて」とのこと。