参院選愛媛選挙区についてあいテレビは、インターネット調査と独自取材の結果を踏まえ序盤の情勢を分析しました。
無所属の現職・永江孝子候補がやや先行し、自民党新人の上野由佳候補が追う展開です。
あいテレビなどJNNでは、5日と6日、愛媛選挙区など全国の選挙区を対象にインターネット調査を実施、これに独自取材も踏まえて情勢を分析しました。
その結果、元民放アナウンサーで無所属現職の永江候補が、やや先行する展開です。支援する立憲・共産支持層の6割以上を固めています。
一方、自民党新人の上野候補は、自公支持層の3割を固めています。擁立が年明けだった出遅れの挽回へ、組織戦を展開しています。
参政党新人の原田慎太郎候補は、党支持層をほぼ固め2人に続き、こども1人あたり毎月10万円給付など子育て世代も意識した政策を訴えています。
いずれも諸派の斉藤博樹候補と川端佑典候補は厳しい戦いです。
ただ、回答者の4割が「投票先はまだ、決めていない」と答えていて、今後の情勢が変わる可能性があります。
注目の記事
「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」












