前節、4試合ぶりの白星を掴み5位に順位を上げた鹿児島ユナイテッドFC。天皇杯予選での若手の躍動と嬉しい話題もあるなか、17日、ホームで8位の福島と戦います。

(相馬直樹監督)「負けたことはひとつ切り替えるきっかけとしてはいいんじゃないか」

2か月ぶりの敗戦から3日…。劇的ゴールで、4試合ぶりの白星を手にしたユナイテッドは、続く天皇杯予選でも勝利し、公式戦連勝と復調の兆しを見せました。

(記者)「リーグ戦連勝へ、グラウンドから選手たちの力強い声が響いています」

14日の練習で見られたのは、選手同士が精度の高いパスなどを要求する姿。改めて攻守の切り替えを徹底的に意識づけました。

(渡邉英祐選手)「前よりもピリッと感が増して、要求の難易度が上がった」

(相馬直樹監督)「お互いの要求が増えてくるのはいいこと、これが大事だという認識が合ってきて、表現になってくる。それが一番いいと思う」

天皇杯予選では、リーグ戦で出場時間の短かった選手が活躍を見せたユナイテッド。チーム内競争がより激しくなるなか、若手選手も出場へ意欲を見せています。

(リーグ戦初出場狙う 谷田壮志朗選手)「常にチャンスをうかがっていますし、力を発揮できるように準備をしているので、チャンスが来たらやってやるという気持ちだけ」

17日の相手は、リーグ1位の得点数とシュート決定率を誇る福島。対するユナイテッドは、ここまでリーグで最もシュートを打たれていないチーム。

17日、強力攻撃陣を相手に失点を0に抑えられるか。勢いを加速させるため2か月ぶりのリーグ戦連勝へ。午後2時キックオフです。

(相馬直樹監督)「自分たちがもぎ取った勢いをどういかしていけるか、そういうのを含めてこの次がまた大事になる」

(渡邉英佑選手)「もう負けたくないので、失点は0に抑えて絶対に勝った姿を届けられるよう頑張りたい」

福島との試合は17日午後2時、キックオフです。