今、コンビニからスターバックス、タリーズなどコーヒーショップのチェーン店でも力を入れている「紅茶」。改めて注目される紅茶の魅力とは?

紅茶の消費額は2年で急増

「休憩中や勤務が終わった夜8時ぐらいに。1日に2回ぐらい紅茶を飲む」(20代女性)
「筋トレしていて甘いものが欲しくなるので、代わりに紅茶を飲む。罪悪感がないので」(20代男性)

【紅茶の世帯ごとの平均支出額】(総務省・家計調査)を見ると
▼2022年:652円⇒▼2023年:683円⇒▼2024年:766円とここ数年で急上昇。

その背景にあるのが、ライバルの「コーヒー」が抱える問題です。
気候変動の影響などで原料豆の価格が高騰。
コーヒー豆(アラビカ種)の1ポンドあたりの値段(ニューヨーク市場先物価格)は、▼2023年1月:261円⇒▼2025年1月:534円と2年で倍以上に。そこで…

『食品産業新聞』編集長 菊池美智世さん:
アレンジしやすくバラエティ豊富な紅茶の方に注目が集まっている。食事ともスイーツとも合うので飲用シーンが幅広いことも特徴。特に若い人や女性層から人気が高まっているので今こそビジネスチャンスと各社が注力している

コンビニにも「紅茶専用マシン」

例えば『セブン-イレブン』が力をいれているのは、専用のマシンでいれる「セブンカフェ ティー」。

コーヒーと同じように専用カップを購入してマシンにセットするだけ。
茶葉は、アールグレイ・ダージリンブレンド・アッサムブレンドの3種類(※店舗により異なります)
お湯が注がれた後に、「茶葉を蒸らす」ことで茶葉本来の香りが楽しめる紅茶に仕上がります。

THE TIME,マーケティング部 原千晶部員:
「アールグレイ特有の華やかな香りがフワーッと広がって、後味がすっきり」

▼ホットティー・アイスティー(Rサイズ120円)
▼ミルクティー(ホット・R190円/アイス・R240円)

『セブン-イレブン・ジャパン』商品本部・石橋利彦さん:
「紅茶の買われ方を見てみると午後帯のご飯と一緒にと。25年4月末時点では約90強の店舗で展開しているが、2027年2月までに約1万店舗の計画で進めている」

「本格的な味わい」で累計2.9億本

『ファミリーマート』でも3月からリニューアル発売したのは、紅茶専門店「Afternoon Tea」とコラボした「オレンジ香るアールグレイティー」(600ml・118円)。

商品本部・櫛田奈美さん:
「2023年1~7月まで発売した商品で、大変ご好評頂いたということもあり再販した。シリーズ累計で2.9億本を突破している」