愛媛県上島町の高井神島に漫画学校が開設され、早速、町内の子ども達がプロの漫画家に指導を受けました。
高井神島は人気漫画「Dr・コト-診療所」の舞台をイメージさせる人口11人の島で、公民館や民家に有名漫画の壁画が数10点描かれ、「漫画の島」として知られるようになりました。
そうした中、漫画による島おこしをさらに進めようと「漫画学校」が開設され、この日は開校式のあと上島町内の小中学生21人が参加しての漫画教室が開かれました。
講師を務めたのはギャグ漫画「つるぴかはげ丸」の作者「のむらしんぼ」さんらです。
のむらしんぼさん
「自分は音楽が得意だ。自分は絵が得意だ。自分は人に優しく出来るんだ。こっち(勉強)をおろそかにしないで長所を伸ばせば人生はある程度光が見える」
まず、学ぶ姿勢を熱く伝えました。
「恋のシュビドゥバ」など女性や恋愛を多く描く塚本知子さんはキャラの描き方を指導しました。
参加者ら
「わかりやすくて絵の手法が知れて楽しかった」
「絵が苦手でしたが楽しかった」
次回からは全国から受講生を募っての開催となり地元の期待も高まります。
一般社団法人マンガ学校 長谷部理オーナー
「もしここで何人かの子どもがプロの漫画家として世に出れば私の最後の念願となる。漫画島聖地になればと思います」
最初の授業は今月から7月にかけ合わせて6回、行われる予定です。
注目の記事
「海外旅行のように”宇宙”に行ける世界をつくりたい」28歳の若き経営者が目指す夢とは?地球と宇宙 "輸送" 技術の研究でつくる未来

交通事故死の8倍が“入浴中”に…富山が死亡率全国ワースト ヒートショック防ぐ「10分前暖房」「40℃」「半身浴」の鉄則

今、若者がハマる観葉植物「家をジャングルにしたい」「壁から生えているよう」 需要変化に農家も100種以上で対応

なぜZ世代は、SNSで連絡先交換するのか「写真でどんな人か分かる」「いきなりLINE交換は驚く」「3アカウント使い分けて…」通信で変わる“人間関係”

「雪で信号が見えない」長崎で目撃された現象 原因はLED化? ‟省エネ・高寿命‟が裏目に…盲点の雪トラブル

暖房をつけても足が寒い=コールドドラフト現象 寒い家で健康被害も 対策は“空気の循環”









