商品の買い取りを謳い高額な違約金を請求する、いわゆる「先払い買い取り業者」。“実態は違法な闇金にあたる”として、債務者らが来月にも集団提訴する方針であることが分かりました。
大阪に住む会社員のAさん(44)。ギャンブル依存脱却のプログラムを受けていましたが、去年9月、パチンコについ手が出て貯金が底をついたといいます。
そこで…
Aさん
「出費があって足りないなと思った時に、ネットで見かけて申し込んだ」
それは「先払い買い取り業者」。ホームページには「WEBから申込でき、面倒な手順は一切必要なし!」「当日現金化」と書いています。
仕組みはこうです。Aさんは業者に対し、ネットで検索して出てきた商品券の画像を送ります。業者は数時間後に、買い取り代金として1万円をAさんに先払いします。商品券を送る約束でしたが、実際には持っていないため、業者から違約金2万円を請求され、支払いました。
業者との取り引きはその後も続き、違約金が払えなくなったAさんは別の業者とも取引を開始。4か月後には7社に、あわせておよそ30万円の返済を抱えました。
Aさん
「雪だるま式に膨らんでいって、一気に3~4か月でどうにもならないような状態になった」
司法書士は「実態はヤミ金だ」と指摘します。
大阪いちょうの会 山下正悟 司法書士
「500%から2,000%くらいの違法な年利になるので、出資法や利息制限法に違反するという形になる」
「先払い買い取り」はヤミ金なのか?業者を訪ねてみると…
記者
「入れない。レンタルオフィスで入れません」
別の業者に電話してみると…
先払い買い取り業者
「取材を受けておりません。(Q.どなたかご担当者さんいませんか?)取材を受けていないというふうに今お話ししているんですけど。(Q.業態についてどんな業態なのかとか?)…」
債務者らは来月にも複数の先払い買い取り業者に対し、「実態はヤミ金で、取り引きは無効だ」として損害賠償を求めて大阪簡易裁判所に集団提訴する方針です。
注目の記事
【ヒグマ】焼却施設が限界 駆除数17倍で処理に追われる自治体が疲弊 1頭焼却に灯油100リットル 作業追いつかずに腐敗進み、埋めるケースも

「争奪戦になっている」1時間で完売のボンボンドロップシール 平成に流行ったシール交換が令和でもブーム

民間人を地面に叩きつけ手錠…米軍憲兵が誤認逮捕で暴力 規制対象の米軍人と勘違いか 「身分証示さない日本人も拘束できる」と誤った認識も 動画がSNSで拡散(11月30日午前 記事更新)

「これが人間の顔なんだろうか」事故で亡くなったバリスタの男性(当時29)母親が語る二次被害「交通遺族は賠償金が入るからいいですよね」【前編】

【判決の深層】「儀式」と称した11歳少女への性交事件 実母、友人、その子どもたち…34歳の男を頂点とする異様な"コミュニティ"の全貌と支配

「素朴にロバがいる生活っていいな…」ロバと元新聞記者がめぐる全国旅①北海道の海洋深層水を釜で煮立てて塩作り 熊出没で相棒のクサツネに迫る危機も

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





