石破総理はきのう行われた自民党大会で、ことしの東京都議選と参院選に勝利するため、「我が身を滅して総力を尽くす」と決意を示し、結束を呼びかけました。原記者の報告です。
石破総理
「自由民主党こそ、国民の怒り、悲しみ、喜び、苦しみ、それを一番知っている。私も先頭に立ち、都議会議員選挙、参議院選挙、必ず勝ち抜く、我が身を滅して総力を尽くしてまいります」
石破総理は来たるべき選挙の勝利に向けて、「先頭に立つ」と改めて決意を示しましたが、前途は多難です。
少数与党の自民・公明は野党に譲歩を重ねることで国会運営を凌いできましたが、ここにきて「高額療養費制度」をめぐり、石破総理の方針がぶれるなど、政権運営に対し、与党内からも不満が渦巻いています。
小林鷹之 元経済安全保障担当大臣
「政策の決定が、意思決定が、二転三転しているように私自身は感じています。原点に立ち戻って丁寧な党内プロセス、国民への説明、これが必要だと感じています」
野党時代を振り返り、「もう一度、あのときの謙虚さを取り戻したい」と誓った石破総理。
まずは政府・与党内の混乱をどう収めていくのか、石破総理の指導力が問われています。
注目の記事
立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

歩行者が消えた⋯ハイビームでも「見えない!」 夜の運転に潜む恐怖現象と“罠”⋯対策は?県警の実験で検証

“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演









