長野県白馬村にけん玉で、全国大会や世界大会に出場する兄弟がいます。
村役場を訪れ、難易度の高い大技を披露しました。
白馬村役場を19日に訪れたのは、大町岳陽(がくよう)高校2年の小山颯斗(こやまはやと)さんと、弟で白馬南小学校5年の大斗(だいと)さんです。
兄の颯斗さんは、7月に行われたけん玉のワールドカップに出場。
けん玉を体から離しながら行う難易度の高い技を繰り出して8位入賞を果たし、丸山俊郎(まるやま・としろう)村長に披露しました。
一方、多い時には1日に5時間も練習をするという弟の大斗さん。
6月に行われたブロック大会で優勝し、全国大会への切符を手にしました。
小山大斗さん:
「お父さんに(自分が)勝った子たちの分まで頑張ってと言われたので、たくさん練習しています。自分の実力がどれだけ全国に通じるかを試してみたい」
切磋琢磨を続ける兄弟。
弟の大斗さんは、25日に開かれる全国大会の舞台に立ちます。
注目の記事
迫る自民党総裁選!5人の“公約”を徹底比較 物価高は?外国人政策は?党改革は? 次の総理にふさわしいのは誰だ【edge23】

子どもの命を守る「チャイルドシート」助手席に設置したら交通違反? → 適正に使用しない場合、事故死亡率に約4.7倍の差も【警察に確認してみると】

【都道府県順位】自転車ヘルメット着用率1位は愛媛70.3%、最下位は…着用しない理由は「かっこ悪い」が上位だった

「毒キノコを食べたらどうなる?」本当に危険なキノコは6〜24時間たってから症状が出始める【画像あり】

1歳の誕生日はスイカ、2歳はご飯ケーキにろうそくを、9歳の時には…重い食物アレルギーで命の危険に瀕したパティシエ 店の名前は「あんしん」 【笑顔のケーキをあなたに 後編】

なぜそこで?「Uターンが相次ぐ市道」目の前に交差点があるのに…交通違反にはならないのか警察に聞いてみると

小学生がホームと電車のすき間に…とっさの判断で助けてくれたのは「かっこいいお兄さん」 お礼が言いたい!SNS拡散を通して救助した高校生2人と再会

「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由

「いじめで自殺も考えた…」肌の色や見た目の違いに対し同級生からつらい言葉 タレント副島淳さんに聞くいじめ問題「逃げてもいいから生き続けて」

「よかった、生きている」北アルプスで400メートル滑落し大けが 九死に一生を得た東京都の男性 救助待つこと2日間 雪の中でどう生き延びた?長野
