長野市の中山間地にある夫婦2人で作ったダリア園で、ダリアが見頃を迎えています。
標高およそ820メートル、長野市大岡にある「長野大岡ひなたダリア園」。

30アールほどの広さに、およそ400種、800株が植えられていて、さまざまな色や形の花が見頃を迎えています。
今年は梅雨の時期に雨が多かったことなどから、開花が早まったということです。
訪れた人:
「こんなにたくさんの種類があるって知らなかったので、胸がいっぱいになりました」

管理しているのは、大岡で暮らす待井さん夫妻です。
長野大岡ひなたダリア園 待井洋子(まちい・ようこ)さん:
「若いころに花屋さんに行って、ダリアの切り花を見て感動して、育ててみたいってずっと思っていて」
洋子さんにとって念願だったダリア園は2023年にオープン。
2人だけで手入れをするのは苦労もあります。
待井洋子さん:
「植えるのも1人で全部植えましたし、整備も主人に手伝ってもらって、毎日毎日、朝から晩までやっても作業が間に合わない」
それでも、夫婦だからこその良さもあるといいます。
待井洋子さん:
「日々の生活の中で2人で話して決めることができるし、主人ならわがままを言ってもぶつぶつ言いながら手伝ってくれる」

ダリア園は9月中旬から花の最盛期となり、10月下旬ごろまで楽しめるということです。














