夏休み中、子どもたちの人気を集めるかもしれません。様々な仕事を、楽しみながら体験できる東北初進出のテーマパークが宮城県利府町にオープンしました。
イオンモール新利府にオープンした「カンドゥー新利府」。東北初進出の屋内テーマパークで、子どもたちが様々な仕事を、楽しみながら体験できます。

警察官の仕事では、制服を着た子どもたちが不審者役の大人を捕まえ、その後、証拠を集めで施設内を回ります。集めた証拠を元に、最後は取り調べを行い体験を終えました。

警察官を体験した子ども:
「楽しかった。犯人をつかまえること」
施設内では他にも、ファッションモデルなど、合わせて15の仕事を体験することができます。

体験した子ども:
「(ファッションモデルは)かわいかった。ピンク(のドレス)はアイドルの色だからかわいい」
「救助者を助ける(体験をした)。火災の時にどんなことをして救助するのかを学んだ」
子どもの親:
「東京では(同様の施設に)行ったことがあったが、職業体験できるところあるといいなと思う。一通り体験できるように何回か来てみたい」

それぞれの仕事を体験した後は、疑似通貨をもらい、買い物をすることもできます。初日の19日は、170人の子どもが訪れ仕事の体験を楽しんでいました。

この施設、対象年齢は3歳から15歳までで、保護者も、お客さん役などで参加できるということです。カンドゥー新利府では、当日のチケットに空きがあれば予約なしでも入れるそうですが、確実に遊びたいという方は事前の予約が必要です。














