(ブルームバーグ):中国の習近平国家主席は14日、春節(旧正月)を前に演説し、中国が今年は質の高い成長に力を注ぎ、新たな発展のパラダイム(枠組み)構築を加速させると語った。
習主席は北京で行った演説で、社会の調和と安定の維持も目指すと発言。共産党の厳格で徹底した自己管理を引き続き推進し、第15次五カ年計画の力強いスタートを確保すべく取り組むと述べた。 中国国営中央テレビ(CCTV)が伝えた。
中国では最高指導者が旧正月前に演説を行うことが慣例となっている。午年の今年は2月17日が旧正月となる。
習氏は昨年の演説で、主要部門のリスクと外的ショックを防ぎ、緩和する必要性を強調したが、今年の前向きな演説では、そうした表現は用いなかった。
政策担当者が不動産と輸出主導からイノベーション主導の投資と消費に転換を図る中で、中国経済の成長は安定しつつあるが、リバランス圧力に引き続きさらされる状態で2026年を迎えた。
金融市場はそうした変化を反映している。まちまちな経済指標やグローバルリスクセンチメントの変化を受け、株価は乱高下しているが、人民元は比較的安定を保ち、急激な変動の抑制に当局が動く様子が見て取れる。
原題:China’s Xi Emphasizes Stability at Start of New Policy Cycle (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.