米国とデンマーク、グリーンランドの当局者は28日、グリーンランドを巡る新たな枠組み合意に向けて協議した。グリーンランドにおける米国のプレゼンスを高めたいトランプ米大統領の意向を反映しつつ、米国による領有回避を模索する。

在米デンマーク大使館の報道官は、当局者会合について「デンマーク側のレッドライン(越えてはならない一線)を尊重しつつ、北極圏の安全保障に関する米国の懸念にどう対応するかを協議した」と述べた。

今回の交渉は、トランプ氏が前週発表した「将来の合意の枠組み」を受けた動きだ。同氏はグリーンランド領有の試みに反対する欧州諸国に対し、追加関税の発動を見送ると表明していた。

米国は数週間にわたり、北極圏の戦略拠点であるグリーンランドを支配下に置こうと圧力をかけていたが、北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるデンマークやグリーンランド、欧州各国の反発を招き、トランプ氏は方針転換を余儀なくされていた。

原題:US, Denmark Start Talks Over Greenland Deal to Assuage Trump(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2026 Bloomberg L.P.