高市総理が与党の幹部に通常国会の早期に衆議院を解散する意向を伝えたことに関し、野党側は「税金の無駄遣い解散」などと反発しています。
立憲民主党 安住淳 幹事長
「税金の無駄遣い解散でしょう。高市さんの勝手な都合で600億円使うってことでしょ?本当に苦しい国民の皆さんを助けるっていう話にならないじゃないですか」
立憲民主党の安住幹事長は「予算案の審議をストップさせてまでなぜ解散するのか理解できない」と批判しました。
国民民主党 玉木雄一郎 代表
「やっぱり政局よりも政策を最優先に、特に経済政策を最優先に取り組んでほしかったなというのが正直な思いです」
国民民主党の玉木代表はこのように苦言を呈し、「解散で連立の是非を聞くのであれば、冒頭解散である必要性はないのではないか」と指摘しました。
公明党 斉藤鉄夫 代表
「国民生活をないがしろにした大義なき解散だと思います。予算が年度内に成立しないということが分かっていながら、あえて解散をするということは全く理解に苦しむところです」
公明党の斉藤代表はこのように述べ、高市総理の対応を批判しました。
れいわ新選組の山本太郎代表は「物価高と倒産のさなか、国民生活を無視して解散をやらかすバカどもを日本から叩き出そう」とのコメントを発表しました。
共産党 小池晃 書記局長
「物価高対策が最優先だというふうに言っておきながら、それをそっちのけにする。高市首相本人の“個利個略”だというふうに言われても仕方がない」
共産党の小池書記局長は「解散権をもてあそぶという態度は許されない」と批判しました。
参政党 神谷宗幣 代表
「(解散は)国民生活や予算に関してはマイナスが大きいので、それを押してやるからには、しっかりした論戦を我が党も含めて、みんなでやらないと」
参政党の神谷代表は、通常国会早期の解散について「国民生活にマイナスが大きい」と主張しました。
そのほかの野党の反応です。
日本保守党 百田尚樹 代表
「あまりにも露骨に党利党略のためですよね。つまり今やれば自民党が勝てるんじゃないかという、それだけですよね」
社民党 福島みずほ 党首
「『支持率がそこそこ高いうちにやっちまえ』という、まさに自己都合解散、あるいはジコチュー解散、あるいは自分勝手暴走解散と名付けます」
チームみらい 安野貴博 党首
「率直になぜ今なのかというところに関しては疑問を持ちました。今、より重要なことっていうところがたくさんあるのではないかと」
高市総理、通常国会“早期での衆院解散”を伝達 19日に会見開き説明へ 立憲・公明は“新党結成”も視野に調整入り