「納税者のお金を無駄にする国際組織への参加を終わらせる」。「国益にならない」などとして、66の“国際機関”からの脱退を指示したトランプ大統領。「アメリカ・ファースト」の動きを加速させています。
ベネズエラ 米軍事作戦で“100人死亡” 再建どうする?

抗議デモ
「国民よ立ち上がれ!」
アメリカによって大統領が拘束され、連日、抗議活動が続けられている南米・ベネズエラ。
抗議デモの参加者
「アメリカの『石油を手に入れる』という野心だけで、不当に誘拐されたマドゥロ夫妻の解放を求めてここにいる」
ベネズエラ政府は、アメリカの軍事作戦で亡くなった人が100人に上ると新たに発表しました。

大統領拘束以降、首都カラカスの街中にはマドゥロ氏の解放を求めたり、トランプ氏を非難したりする落書きが増えているようです。
混乱が続くベネズエラの再建に向け、アメリカはどんな道筋を描くのか。7日、ルビオ国務長官は…

アメリカ ルビオ国務長官
「ベネズエラの再建について、我々は3段階で計画を進めていく」
こう話し、「国の安定」「復興」「移行」の3段階で再建を行う考えを明らかにしました。
まずは国を「安定」させるため、ベネズエラがアメリカに引き渡す石油を売却し、その収益をベネズエラ国民に分配することから始めるとしています。
その後「復興」を経て、民主的な選挙による新たな体制への「移行」を進めるのは最終段階。再建計画にもアメリカの“石油優先”の考えが透けて見えます。
こうした中…

アメリカ レビット報道官
「ベネズエラの“影の船団”が制裁対象の石油を運んでいた」
これはカリブ海を航行していたと見られるタンカーの映像。ホバリングするヘリコプターから次々と隊員が降下。銃のようなものを手にしているのも確認できます。
アメリカ当局は、ベネズエラ産の石油取引に関連し、制裁対象として追跡していたタンカー2隻を拿捕したと発表。
そのうち1隻は北大西洋上で拿捕され、ロシア船籍だということです。ロシア政府は「公海での航行は自由」だとして、アメリカ側の対応を批判しています。