食材の冷凍保存で1か月9570円の節約!?もはや当たり前になっている食材の冷凍保存ですが、今こんな物の冷凍が話題のようです。

食べるときは煮込むだけ 話題の「冷凍ストック」のコツ

出水麻衣キャスター:
食材を冷凍保存することによって、節約アドバイザーの丸山晴美氏の試算では、1か月で9570円も節約することができるということです。
※大人2人・子ども2人の4人家族の場合

食材を無駄にせずに使い切ったり、安い時期に買って冷凍してまかなうことができるので、節約になるということなんです。

当たり前になっている食材の冷凍保存ですが、今は「冷凍ストック」が話題になっています。

白菜やニラ、きのこ類など、冷蔵庫にあるお好みの野菜をひたすら切って、ビニール袋に入れて冷凍します。

食べるときは凍ったまま煮込むだけで、簡単にお鍋の出来上がりです。

一度に同じメニューを大量に作って、凍らせて保存する「冷凍ストック」。

SNSには様々な「冷凍ストック」の投稿数が8万件以上もあり、人気はとどまるところを知りません。
※Instagramの投稿数より

そして、寒くなった今、「冷凍ストック鍋」が熱い視線を浴びています。

袋から出して火にかけるだけという手軽さのほかに、流行りの麻辣湯や味噌ラーメン鍋など、だし次第でアレンジでき、飽きがこないところも魅力の一つです。

2年ほど前から平日5日は冷凍ストックを活用する女性に、コツを聞きました。

冷凍ストック鍋を作る女性
「ニンジンとかだと、冷凍すると食感が変わってしまう。小さく切ることで食感が変わった感じを防げるので、切り方も工夫しています」