パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長の後任人事の発表が近づく中、トランプ米大統領は23日、市場が好調な時に利下げを行うFRB議長を選ぶ考えを示した。

トランプ氏はソーシャルメディアへの投稿で、「市場が好調であれば、私の新しいFRB議長には利下げを行ってほしい。理由もなく市場を壊すべきではない」とした上で、「私に反対する者は、決してFRB議長にはならない」と述べた。

トランプ氏はこれまでも、良好な経済指標が示されると、インフレ懸念やそれに伴う利上げ観測から相場が下落するという近年の傾向を打破したいと繰り返し語ってきた。

トランプ氏は投稿で「昔は良いニュースが出れば相場は上昇した。今では良いニュースが出ると相場は下落する。誰もが『潜在的』なインフレに対応するため、直ちに利上げが実施されると考えるからだ」と説明した。

トランプ米大統領

大統領の今回のコメントは、生活費を巡る有権者の懸念への対応を迫られる中、利下げを後押しするFRBの新体制に期待を寄せている状況を反映している。トランプ氏は、利下げが住宅市場を下支えすると繰り返し主張しており、最終的に選ぶFRB議長と金利決定の進め方について協議する意向も示している。

トランプ氏は先週、次期FRB議長候補として「3、4人」と面談しており、「今後数週間のうち」に発表するつもりだとし、「このうち誰を選んでも良い選択になるだろう」と語っていた。

トランプ氏はハセット米国家経済会議(NEC)委員長とウォーシュ元FRB理事が最有力との考えを示しているが、ウォラーFRB理事とも面談して高く評価している。

原題:Trump Says Fed Chair Should Lower Rates If the Market Does Well(抜粋)

--取材協力:Cecile Daurat.

もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp

©2025 Bloomberg L.P.