中国発の動画投稿アプリ「TikTok」は、高級小売市場に進出している。同アプリ内のショッピング機能「TikTokショップ」を高額なバッグや腕時計の購入先へと拡大する取り組みの一環だ。

かつてはバーチャルな1ドルショップのように見なされていたTikTokショップだが、今ではエルメスやシャネルの1万1000ドル(約172万円)のハンドバッグ、あるいは希少なルイ・ヴィトンとナイキの限定コラボスニーカーなどの高級品が並ぶ。さらに、ロレックスやカルティエの腕時計もブラックフライデーに間に合うように追加された。

エルメスのハンドバッグ「ケリー」

これらの商品の大半は中古品で、再販業者が出品している。多くの業者は人工知能(AI)使って商品の真正性を鑑定し、TikTokの膨大なグローバルユーザー基盤を活用し新たな買い手を開拓している。

TikTokショップは格安商品を手に入れたいユーザーにとって引き続き見逃せない存在で、ホリデーシーズンを通じて大幅割引を提供する販売業者もある。しかし、高級品分野への進出は、同社のオンラインショッピングへの野心を示している。

全てが順調に進めば、TikTokショップを貴重なマーケティングプラットフォームと認識しているシャネルなどの高級ブランドも、いずれは消費者に直接販売を始める可能性がある。

TikTokは近年、ショッピングを優先事業の一つに掲げており、ブラジルや日本、メキシコ、フランス、イタリア、スペインなどにTikTokショップ事業を拡大するために積極的な投資を行っている。

同社は米市場でのTikTokショップについて、今年に入り販売目標を大幅に下方修正したものの、同社の米国事業の中核を担う可能性があると引き続き期待されている。TikTokの米国事業売却を巡る取引では、オンラインショッピング事業などは親会社の字節跳動(バイトダンス)の管理下にとどまる見通しだと報じられている。

原題:TikTok Shop Pushes Into Luxury Retail With $11,000 Handbags(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.