(ブルームバーグ):デンマークの製薬大手ノボノルディスクは、肥満症治療薬開発の米新興企業メツェラに対する買収提示額を再び引き上げた。事情に詳しい関係者が明らかにした。メツェラを巡る米ファイザーとの買収合戦にノボは引かない構えだ。
関係者によれば、ノボの動きは、ファイザーが5日に買収条件を引き上げたことへの対応。ファイザーの条件は一定の目標達成時に追加で支払われる額を含めると最大で1株86.20ドルとなり、これまでに公にされているノボの提案に一致する。
また、ファイザーの提案には一定の期間を超えると失効する条項が設定されていると、部外秘の情報だとして匿名を要請した関係者は述べた。
関係者によると、買収合戦は数日以内に決着するとみられている。メツェラは高い買収額を提示した方を選ぶ可能性が高いという。同額であれば、既に買収合意を結んでいるファイザーが勝つだろうと、関係者は語った。
ニューヨーク時間6日午後0時47分時点でメツェラの株価はおよそ12%高で取引されており、時価総額は約84億ドル(約1兆2900億円)に達した。
ノボの広報担当者はコメントを控え、ファイザーとメツェラの広報担当者もコメント要請にすぐには応じなかった。ノボの買収条件引き上げについては、エンドポイント・ニュースとフィナンシャル・タイムズ(FT)がいち早く報じていた。
原題:Novo Nordisk Is Said to Sweeten Bid for Obesity Startup Metsera(抜粋)
--取材協力:Madison Muller、Naomi Kresge.
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.