マーケティングで、「ファンダム」という言葉が注目されています。
最近話題になったNetflixの『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』では、アイドルの姿に加えて、アイドルを推す熱狂的なファンたちの活動の様子や担う役割、社会の影響の仕方までが詳しく描かれていました。この現象が「ファンダム」です。
このファンダムの歴史に新しい章をつくったのがBTS。ファンコミュニティを世界に広げる立役者となったのがWeverse(ウィバース)というプラットフォームでした。
Weverseの創業メンバーで、現在 b.stage を手がけるキム・ボヘさんが、国境を越えるファンダムビジネスの最前線をひも解きます。
<出演者>
▽キム・ボヘ
bemyfriends日本法人副社長
10年以上グローバルEコマースと海外ビジネス戦略に携わる。
BTS JAPAN OFFICIAL SHOPやWeverse Shop JAPANの立ち上げ・運営を率いる。
BTSの日本通販立ち上げでbeNX(現 WEVERSE COMPANY)に仲間入り。
Weverseのノウハウと人脈を生かしつつ、特定の事務所に依存しない特徴をもつ『グローバルファンダムプラットフォームSaaSソリューション b.stage』に立ち上げから参画。
▽竹下隆一郎
TBS CROSS DIG with Bloomberg チーフ・コンテンツ・オフィサー(CCO)
朝日新聞を退社後、2016年から2021年6月までハフポスト日本版編集長。2021年8月にビジネス映像メディアPIVOTの創業メンバーに。2024年11月よりTBSテレビ特任執行役員。
<収録日>
2025年10月23日