「5.5組に1組」が不妊治療を経験し、「9人に1人」が体外受精によって誕生する現代。 不妊治療は、すでに多くの人にとって身近な選択肢となっています。

しかし、その正しい知識や具体的なステップ、費用について学ぶ機会は多くありません。 「いつから始めるべき?」「費用はいくら?」「パートナーとどう話せば?」 そんな不安や疑問に、産婦人科専門医の稲葉可奈子先生が基礎から丁寧に答えます。

これから妊娠を考える方、今まさに悩んでいる方など、パートナーと共に見ていただきたい内容です。

<出演者>
▽稲葉可奈子
産婦人科専門医
京都大学医学部卒業、東京大学大学院にて医学博士号を取得。4児の母。
女性の生涯通しての伴走者となる「かかりつけの産婦人科」をもつのを日本でも当たり前にしたい、産婦人科受診のハードルを下げたい、という想いで、「気軽に受診できる、受診したくなる、かかりつけにできるレディースクリニック」をめざして、2024年7月に Inaba Clinic を渋谷に開院。
子宮頸がん予防や性教育など生きていく上で必要な知識や正確な医療情報とリテラシー、育児情報などを、SNS、メディア、企業研修などを通して効果的に発信することに努めている。

▽市川衛
医療の翻訳家
東京大学医学部健康科学看護学科卒、元NHKディレクター。2016年スタンフォード大学客員研究員を経て、2021年にNHKを退職。
“医療の翻訳家” として、医療・健康・いのちに関わる難しい情報を、わかりやすく、役に立つ形で翻訳して多くの人に届けることを人生の目標として、執筆やメディア活動、大学の教員などの活動をしている。
現在、武蔵大学社会学部メディア社会学科准教授、広島大学医学部客員准教授、READYFOR株式会社認定パートナーも務める。

<収録日>
2025年9月30日