ヨガウエアメーカーのルルレモン・アスレティカは27日、米プロフットボールNFLおよびスポーツ用品販売大手ファナティクスと提携し、NFLの全32チームを対象にしたファン向けアパレルラインを開発すると発表した。ルルレモンは新たな成長分野を模索している。

新コレクションは、28日からNFL公式ショップ、ファナティクスのオンラインストア、各チームの店舗で販売が開始される。NFLとの提携はルルレモンにとって初となり、パーカなど主要なアパレル・アクセサリーラインの定番商品を中心に展開する。

この発表を受け、同社株は27日の米株式市場で前週末比1.8%高で終了。一時5%近く上昇した。年初から24日の取引終了時点までは53%下落していた。

ルルレモンはここ1年、競技スポーツ分野への進出を加速しており、従来のヨガ中心のブランドイメージを越えて新たな顧客層の開拓に取り組んでいる。米通商政策の厳格化に伴うコスト増加への対応や、価格に敏感な消費者層の取り込みが課題となっている。

同社は昨年、米プロアイスホッケーNHLとホッケーファン向けアパレルの販売を開始することで合意していた。

ルルレモンの米州・グローバルゲストイノベーション部門のセレステ・バーゴイン社長は「新たな顧客に出会い、当社の活動をさらに広げる好機だと考えている」と述べた。

同社はアスリートとの契約も拡大しており、フォーミュラ1(F1)のルイス・ハミルトン氏や米テニス界のスター、フランシス・ティアフォー氏、ゴルファーのマックス・ホマ氏らがブランドアンバサダーに加わった。今回のNFLコレクションの広告には、フットボール界のレジェンド、ジョー・モンタナ氏が登場する。

原題:Lululemon Rises on Deal to Sell NFL Apparel for First Time (1)(抜粋)

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