米アップルの最新スマートフォン「iPhone 17」シリーズは、例年の最新モデルより好調な滑り出しとなっている。中でも最も基本的な機種が人気を集めている。

調査会社カウンターポイントリサーチによると、17シリーズ発売から最初の10日間の販売は、米国と中国で「iPhone 16」シリーズを14%上回った。アップルの主要2市場における消費者の反応を数量で示す初のデータだ。

中でも基本モデルの17は、昨年の799ドル(約12万円)モデルに比べてはるかに高い需要を示しているという。

アナリストらは、ディスプレーの改良やストレージ容量の増加、最新半導体「A19」搭載が販売増の要因と分析している。

カウンターポイントのシニアアナリスト、アイバン・ラム氏は「性能や機能が強化された基本モデルの17に消費者は魅力を感じている」と説明。「中国では、発売初期の販売台数が16の基本モデルと比べほぼ倍となっており、その勢いは10月に入っても続いている」と指摘した。

北京のアップルストア(9月19日)

原題:Apple’s New iPhone Outsells Previous Model by 14% in US, China(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.