(ブルームバーグ):クレジットカード大手の米アメリカン・エキスプレスは、個人向けプラチナカードの年会費を895ドル(約13万円)とし、200ドル引き上げる。同時にカード保有者が受けられる特典を約1500ドル相当追加する。
新たに加わる特典には、レストラン予約プラットフォームのレジーを通じた年間400ドル相当のダイニングクレジットと、スポーツウエア大手ルルレモン・アスレティカでのショッピングクレジット300ドル相当、オーラ・ヘルスのスマートリング購入クレジット200ドルが含まれる。アメックスが18日に文書で発表した。
このほか、ファイン・ホテルズ&リゾーツを通じたホテル予約で使える年間クレジットを、従来の3倍に相当する600ドルに引き上げる。動画配信サービスなどのデジタルエンターテインメントのクレジットを月間25ドルに増額。ウーバーの定額サブスクリプションサービス、ウーバー・ワンの自動更新メンバーシップに年間120ドルのクレジットを提供する。年間200ドルのウーバー・キャッシュも継続して提供される。
これまで最も年会費が高かったのは、JPモルガン・チェースのサファイア・リザーブ・カードで795ドルだった。
米国の個人消費は、富裕層の支出が占める割合が拡大を続けている。ムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏の分析によると、所得分布上位10%の消費者による支出は4-6月(第2四半期)に消費全体の49.2%を占めた。
すでにアメックス・プラチナカードを持っている会員は、2025年1月2日から後の更新から新会費が適用される。ビジネス用プラチナカードの新会費は12月2日より後に変更される。
アメックスはプラチナカード保有者が受けられる特典は3500ドル相当を超えると、声明で述べた。
原題:Amex Boosts Platinum Fee to $895, Adds Resy and Lululemon Perks(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.