(ブルームバーグ):米下院民主党は8日、性犯罪で起訴され勾留中に死亡したジェフリー・エプスタイン元被告に大統領になる前のトランプ氏が送ったとされる誕生祝いの手紙を公表した。両氏の過去の関わりを巡る疑念が一層強まっている。
2003年1月のエプスタイン氏の50歳の誕生日に作成された「バースデーブック」を含む一連の文書を下院監視・政府改革委員会が入手した。同委関係者が8日明らかにしたところでは、これら非公開の文書には、エプスタイン氏の遺言書、1990年から2019年にかけての住所録や連絡帳の記録、既知の銀行口座に関する情報なども含まれている。監視委はエプスタイン氏が運営していた性的人身売買の実態を調査している。
監視委の民主党メンバーは、トランプ氏による誕生日メッセージとされる画像をX(旧ツイッター)に投稿。「大統領が存在しないと言っていた、ジェフリー・エプスタイン氏宛てのトランプ氏の誕生祝いの手紙を入手した。トランプ氏は2人が共有した『素晴らしい秘密』について語っている。彼は何を隠しているんだ?文書を公開せよ!」と指摘した。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ )は7月、バースデーブックにトランプ氏による記述があると報じていた。
一方、トランプ氏はかねてエプスタイン氏へのメッセージ作成を否定しており、ホワイトハウスのブドウィッチ次席補佐官は8日、画像は捏造(ねつぞう)だと指摘。Xへの投稿で「これは彼の署名ではない。名誉毀損(きそん)だ!」と主張した。
トランプ氏は、WSJの記者や発行元のダウ・ジョーンズ、親会社のニューズ・コーポレーション、創業者のルパート・マードック氏を名誉毀損で訴えており、手紙は存在しないと主張している。
ホワイトハウスのレビット大統領報道官はXで、トランプ氏は「今後も積極的に法的措置を進めていく」とし、民主党がエプスタイン氏を巡るでっち上げを広めるための「フェイクニュースだ」と強調した。
ダウ・ジョーンズは8日、コメントの求めにすぐには応じなかった。
関係者によると、監視委スタッフは新たに入手した文書を精査し、近く公表する予定だという。
原題:Epstein Letter Allegedly from Trump Released by House Democrats(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.