カナダのギルダン・アクティブウエアは13日、米国の下着メーカー、ヘインズブランズを約22億ドル(約3200億円)で買収し、年間売上高の倍増を目指すことで合意したと発表した。

発表によると、ギルダンは11日の終値を基準に、ヘインズブランズ株主に約24%のプレミアムとなる1株当たり約6ドルを提示した。負債も含めた取引総額は約44億ドルで、同社として過去最大の案件になるという。

ギルダンのグレン・チャマンディ最高経営責任者(CEO)は発表で「この買収により当社の売上高は倍増し、明確に他社との差別化を実現する規模に到達する」と述べた。

アナリスト予想によると、ギルダンの年間売上高は今年約5%増の34億ドルに達する見込み。一方、ウォール街の予測では、ヘインズブランズの売上高は同期間に1%未満の増加にとどまり、35億ドルとなる見通しだ。

発表を受け、ギルダンの株価は12%、ヘインズの株価は7.6%それぞれ一時上昇した。

発表によると、この買収により、ギルダンは3年以内に少なくとも2億ドルのシナジー効果を見込んでおり、同社の1株当たり利益(EPS)を少なくとも20%押し上げる効果があるとしている。

買収は来年3月末までに完了する予定で、その時点でギルダンは、ヘインズのオーストラリア事業の売却可能性を検討する。

原題:Gildan to Buy Underwear Maker Hanesbrands for $2.2 Billion (1)(抜粋)

--取材協力:Tonya Garcia.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.