ラトニック米商務長官は23日、同省の職員が中国からの出国を禁じられているのは「言語道断の対応だ」と中国当局を非難し、トランプ政権として問題解決に取り組んでいると述べた。

職員は「帰宅したところを拘束され、パスポートを押収された」と、ラトニック長官はブルームバーグテレビジョンで説明。「この件は国務省に任せており、国務省が対応する。しかし中国側の対応は言語道断だとしか言いようがない」と述べた。

動画:ラトニック米商務長官

米国務省は22日、個人として中国を訪れていた米特許商標庁の職員が中国当局によって「出国禁止の対象となっている」ことを確認した。特許商標庁は商務省の下部機関。

米国人が数カ月前から中国の出国を禁じられていると、ワシントン・ポスト紙などが報じていた。同紙によれば、米政府の職員であることがビザ申請書で開示されていなかったことが、足止めの理由とされている。

中国外務省の郭嘉昆報道官はこの米国人に関する質問を受け、「共有できる情報はない」と述べ、「中国は法律に基づいて出入国に対応している」と話した。

原題:Lutnick Slams ‘Outrageous’ Chinese Exit Ban on Commerce Employee(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.