(ブルームバーグ):ヨガウエアメーカーのルルレモン・アスレティカは、衣料品のデザインを模倣したとして米会員制量販大手コストコホールセールを提訴した。自身の主張を裏付けるため、裁判所に複数の比較画像を提出した。
問題となっている商品は、ルルレモンの製品と色や商品名が似ているパーカ、ジャケット、パンツなど。
ルルレモンは、コストコで販売されているこれらの商品が自社製品のデザインを完全に模倣していると主張。同社は裁判所に提出した比較画像で、商標登録したシルエットや縫い目、アクセントなどの部分を強調した。
ルルレモンの広報担当者は、「当社は自社製品の研究開発とデザインに多額の投資を行ってきたイノベーション主導の企業として、知的財産権の保護と行使の責任を極めて真剣に捉えており、必要に応じて適切な法的措置を講じている」とコメントした。
コストコはコメントを控えた。現時点ではルルレモンの訴訟に対する対応を裁判所に提出していない。
ルルレモンはヨガウエアのパイオニアだが、ここ数年は低価格商品の普及によって競争が激化し、成長鈍化と株価下落の一因となっている。今回の訴訟は、同社がこの問題への対応を厳格化していることを示している。
ソーシャルメディアでは「デュープ(模倣品)」の人気が高まっている。ここ数年のインフレによって一部の消費者の購買力が低下し、低価格の代替品が市場に出回る中、ブランドへの忠誠心も低下している。
原題:Lululemon Gets Aggressive About Lookalikes With Costco Lawsuit(抜粋)
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