セブン-イレブンはきょうから“100円おにぎり”を復活させます。コメが高騰する中で5年ぶりのキャンペーンに踏み切った狙いは…

記者
「商品棚に並んでいる梅おにぎりも、しゃけおにぎりも、きょうから100円で販売されます」

きょうから4日間限定でおにぎりを値下げしたのはセブン-イレブン。税抜170円までの商品はすべて100円に。“100円おにぎり”の復活は5年ぶりです。


「(100円なら)いくらでも買えますもんね」
「以前、おにぎり100円をやっていたことがあったので、そのときはよく買っていたが、(最近は)ちょっと高くて手が届かないなって」

セブン-イレブンは、コメの高騰などから、おにぎりは今年2回値上げ。販売点数は伸び悩んでいます。

セブン-イレブン・ジャパン 岡嶋則幸 執行役員
「おにぎりの販売数は本当にお客様との接点。今回、おにぎりをお求めやすくさせていただくことで、様々な商品をご購入いただけるんじゃないか」

客を逃すまいとするのはライバルも同じです。

記者
「おむすびなどを買うと、次回の会計で使えるおむすび20円割引券が発行されます」

ファミリーマートは、きのうからおにぎりを値上げ。しかし、同時におにぎりや弁当を買った人に、おにぎり20円引券をプレゼント。

早速、手にした客は…


「ありがたいですね、20円でも積み重なると」
「『使おう』とその時は思います。だけど、期限が過ぎちゃうことが多くて」

さらに、購入頻度の高いアプリ会員にはおにぎりの割り引き回数券を販売。1000円相当を500円で購入できます。

ファミリーマート 栗原雄介さん
「これをきっかけに来店いただいて、リピーターになっていただきたい」

ローソンも先週、2023年産の古米を使ったおにぎりを7月に販売すると発表。値上げが相次いでいる中での“あえての値下げ”。客をつなぎ止められるのでしょうか。