任天堂は4日、家庭用ゲーム機「スイッチ2」の米国での予約開始を延期すると発表した。トランプ米大統領が世界的に導入する相互関税による影響を巡る懸念を理由に挙げた。

当初予定していた4月9日の予約開始を先送りする。広報担当者は「関税の潜在的な影響や変化する市場環境を精査するため」と説明した。延期についてはテクノロジー関連ニュースサイトのザ・バージと経済専門局CNBCが先に報じていた。

発売日については6月5日で変更はないとしている。予約開始の新たな日程については「現時点で未定」という。

トランプ氏は2日、世界各国・地域からの輸入品に「相互関税」を導入すると発表。日本に対しては24%、任天堂が生産を移行させているベトナムに対しては46%の関税を課す方針を示した。

予約受け付け開始が伝わると、米国株式市場に上場する任天堂の米国預託証券(ADR)は一時9%近く下落。その後は下げ幅を削っている。

原題:Nintendo Delays Pre-Orders for Switch 2 After Trump Tariffs(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.