(ブルームバーグ):トランプ米大統領は25日、500万ドル(約7億4500万円)を支払う投資家に対し、米国での居住権を付与し、市民権取得への道を開くプログラム「ゴールドカード」を開始すると述べた。不法移民に対する大規模な取り締まりを実施する一方で、合法的な移民への新たな道筋を提供する。
同プログラムは2週間以内に開始される見込みで、トランプ氏は、議会の承認を得る必要はないと主張している。プログラムの全容や実施方法については現時点では明らかになっていない。
トランプ氏は大統領執務室で「われわれはゴールドカードを販売するつもりだ」と指摘。「そのカードには500万ドル程度の価格を設定する。これによりグリーンカード(永住権)の特典が得られるだろう」とコメントした。
同席したラトニック商務長官は新たなプログラムについて、米国の事業に一定額を投資する投資家がグリーンカードを取得できる現行の投資永住権プログラム「EB-5」に取って代わる可能性があると述べた。
ゴールドカードの取得資格を得るためには一定額を投資する必要があるのかとの質問に対し、ラトニック氏は「その通りだ」と返答。ビザ取得のための資金は政府に直接支払われる可能性があると示唆し、その資金で「われわれの赤字を減らすことができる」と語った。
原題:Trump to Offer ‘Gold Card’ Visas for $5 Million to the Rich (1)(抜粋)
--取材協力:Josh Wingrove.
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.