(ブルームバーグ):米貿易赤字は10月に縮小。消費財や業務用機器の輸入減少が影響した。9月は過去2年余りで最も大幅な赤字を記録していた。
輸入は4%減の3396億ドルと、4カ月ぶりの低水準。輸出は1.6%減にとどまった。データはインフレ調整されていない。

港湾労働者のストライキが予想されていたこともあり、企業はこのところ年末商戦を前に在庫を十分に確保しようと動いていた。10月の貿易収支は、外国製品に対する需要が減少したことを示唆している。
自動車や食品などの輸入も減少。米国製品の輸出も広範な分野で減少した。サービス輸出は過去最大の951億ドルとなった。
インフレ調整後の財の貿易赤字は924億ドルに縮小した。
旅行収支は、輸出に相当する受け取り(米国への渡航者による支出額)が1.6%増の184億ドルと、過去最大。輸入に相当する支払い(米住民による国外での支出額)は5.1%増えて、同じく過去最大となった。
財の対中赤字(季節調整後)は255億ドルに縮小。中国からの財の輸入額は減少し、4カ月ぶりの低水準となった。
財の対メキシコ赤字はわずかに縮小した。
統計の詳細は表をご覧ください。
原題:US Trade Deficit Narrows From a More Than Two-Year High(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2024 Bloomberg L.P.