17日にホーム開幕戦を迎えるサッカー明治安田J3リーグ福島ユナイテッドFC。新監督も就任し、選手も大幅に入れ替わった中、J2昇格へ闘志を燃やす福島県須賀川市出身の選手に注目します。

寺田周平新監督が率いる、今シーズンのユナイテッド。チームには、新たに11人の選手が加わり、8人がJ1やJ2を経験してきた実力のある選手たちです。

J1川崎から加入・大関友翔選手「(川崎は)上手い選手ばかりだったので、日ごろの練習からレベルの高さはここで発揮できるかなと感じている」

J1柏から加入・加藤匠人選手「J1のスピードや強度の経験を練習から自分が体現しながら自分の経験を活かしていきたい」

チーム結成以来、盤石の布陣を固めたユナイテッド。誰よりもJ2昇格に並々ならぬ決意を誓う選手がいます。

須賀川市出身・柴田徹選手「J2昇格というところに向かっていきたいと強く思ったので残留した」

須賀川市出身のディフェンダー柴田徹選手です。昨シーズン途中にJ1の湘南から加入すると、後半戦の快進撃に貢献。今シーズンからは副キャプテンも任されました。

福島ユナイテッドFC・寺田周平監督「(柴田選手は)技術も運動量もあるしサイドでしっかりとチームのために活躍できるのでものすごく期待している」

中学時代まで須賀川市で過ごした柴田選手。プロ入りのきっかけを作ってくれたのは、須賀川時代の恩師でした。

柴田徹選手「自分がプロになる基盤を教えていただいたのは『パリスコーチ』のおかげだと思っている」