台風15号は5日にかけて九州地方や四国地方、近畿地方にかなり接近する見込みです。このため、5日にかけて広い範囲で大気の状態が不安定となり、激しい雷雨となるおそれがあります。

4日夜は広範囲で雨 雷を伴う激しい雨も

今夜は、東北地方から関東地方にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。降水確率は、宮城の東部では60%から70%、西部は50%から70%となっています。

大気の状態が不安定となっているため、雷を伴い激しい雨の降るおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の急な増水などに注意、警戒してください。

台風15号(ペーパー)の動向と5日の天気

5日(金)午前9時の予想天気図です。台風15号は四国地方や近畿地方にかなり接近する見込みです。一方、東北地方は秋雨前線に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが強まることで、雨の範囲が拡大するでしょう。

5日は昼過ぎまで広い範囲で雨が降るでしょう。
多いところでは1時間に40mmの激しい雷雨となるおそれがあります。夕方以降は雨の止むところが多くなる見込みです。

気温は平年並み 日曜・月曜は暑さ戻る

5日の予想気温です。最低気温が22°C前後と今朝より2~3°C高くなるでしょう。最高気温は25°Cから26°Cと4日とあまり変わらず、平年並みかやや低い見込みです。

週間予報 月曜日は再び雨の可能性

週間予報では曇りや晴れの日が多くなりますが、月曜日は前線の影響で西部を中心に雨が降るでしょう。気温は再び平年より高くなり、日曜、月曜は各地で30°C以上の真夏日となる見込みです。

仙台最高気温は、高い日では32度まで上昇するなど、厳しい残暑となる日が多い見込みです。