最初にご紹介するのは、合志市豊岡の『ピープス』。今年7月にオープンしました。

カフェのような外観でとてもおしゃれですが、実はこちら弁当店なんです。
リポーター「野菜が置いてあるのはどうしてですか?」

PEEPS 海江田まどかさん「もともとオーナーの本業が農家で、それをちょっとだけ販売させてもらっています」
その新鮮な野菜もふんだんに使った、お弁当とは…?

海江田さん「多国籍料理をメインにしていて、アジアだったりいろいろな国の弁当を販売しています」
海外旅行が好きな海江田さんは、世界各国で出会った料理を自分流にアレンジして販売しています。
中でもイチオシは、『チキンオーバーライス』というトルコ発祥の料理。

ターメリックライスの上にスパイスと塩こうじに漬け込んだ鶏肉、自家製トマトのサルサをのせ、ヨーグルトソースをかけた弁当です。

リポーター「肉めちゃくちゃ柔らかいですね。チキンのすごくいいコクとトマトとか爽やかな風味とハーブのようないい香りも入るし、すごく独特ですけどものすごくおいしい」
『チキンオーバーライス』弁当も、自分流にアレンジしています。

海江田さん「辛さを抑えて子どもたちにも食べていただけるような、家族でこのままピクニックに持っていってシェアできるような味に」
リポーター「海外旅行気分で楽しめる。いいじゃないですか」