大会まで1か月を切ったNAHAマラソン。本番に向けて練習に励むジョガーの姿もよく見かけますよね。

今大会、42.195キロを走りながらリポートする「ジョガーリポーター」として参加する與那嶺啓キャスターも、かなりの練習を積んで、目覚ましい成長を遂げています。

「よーい、GO! 」

NAHAマラソンまで1か月を切り、奥武山公園には與那嶺キャスターの姿が。ブレイクスルーランニングクラブの倉岡弁慶さんの指導の元、練習を重ねています。

前回のロケでは13キロ地点あたりまで実際のコースを走った際に、フォームや走力について指摘された與那嶺キャスター。

練習を重ね成長を実感

▽RBC NEWS Link 與那嶺啓キャスター
「8月ごろは3キロでベトベト…バテバテだった。それを考えると、1キロ6分を切って走れるなんて想像していなかったので嬉しいですね」

この日は初めて中級者ジョガーの練習に混ざり5キロ走に挑戦。1キロ5分台と、これまでより速く、負荷の大きな練習にもついていけるようになりました。

▽指導する倉岡弁慶さん(BTRC 代表)
「現状、マラソンは完走できるんじゃないか、というところまできていると思います。ベースは少しずつできてきた。今日はスピードをあげて伸びしろを作っていこうかなと」