大分市中心部で花をテーマにしたイベント「フラワー×ガチャ」が開催され、多くの人でにぎわいを見せています。
春の訪れを楽しんでもらおうと、大分市中心部で開催されているイベント。その名も「フラワー×ガチャ」です。商店街や商業施設で1000円以上の買い物した人はイベントに参加するフラワーショップでレシートを提示するとチューリップやガーベラなど季節の花を受け取ることができます。

さらに3000円以上の買い物をした人はJR大分駅前に設置された巨大ガチャに挑戦。商品券などの賞品をゲットできるんです。

他にも街の至る所にフラワーオブジェクトを設置。「花」をテーマに買い物やまち歩きを楽しめます。
(大分都心まちづくり委員会・児玉憲明企画委員長)「ここ数年間の新型コロナの状況の中で、どうしても鬱屈したところがあったと思うんですけど、ぜひともこの春に向けて花で街を楽しんでいただこうと」
花をプレゼントする「フラワーウォーク」には7軒のショップが参加。イベント初日、ガレリア竹町の「花のアトリエ三輪」では子どもから大人まで多くの人が店を訪れていました。この店では約60本の花が早々に配り終えてしまうなど想像以上の反響だったそうです。
(花のアトリエ三輪・草柳澄子さん)「みんな笑顔ですよ。春の花っていうのはやっぱり心がウキウキします。だからぜひ見ていただきたい」
(大分都心まちづくり委員会・児玉憲明企画委員長)「ぜひ街にきて、心をオープンにしていただいて、そして花を携えて街中を歩き回っていただけたらいい」

春を満喫しながらまちを巡るこのイベント。次回のフラワーウォークは11日から14日まで、巨大ガチャは11日と12日限定で実施されます。