具材の組み合わせ次第で様々な味を楽しめるサンドイッチ。今回は大分で食べられる店こだわりのボリューム満点なサンドイッチを紹介します。

大分市下郡にある「アベムアベチコーヒー」。ハンドドリップのいれたてコーヒーとボリューム満点のサンドイッチが人気を集めています。それが豊後牛と新鮮な野菜をたっぷり挟んだ「ローストビーフサンドイッチ」(1000円)。大分の豊後牛のA5ランクの肉と、和風ベースのソースとトリュフを入れて仕上げています。サンドイッチには、ホットコーヒーやハーブティーなど店こだわりのドリンクをセットにするのもおススメです。

(アベムアベチコーヒー・安部綾オーナー)「豊後牛はA5ランクを使っていて、すごくやわらかいし、おいしい肉なのでそれをサンドイッチで食べてみて『こんな味だったんだ』とみんなに知ってもらえたらなと思います」

アベムアベチコーヒー
ローストビーフサンドイッチ/コーヒー(200円)

別府市上人南にある「ルココニコ」では、20種類以上のサイドメニューから好きな具材を選び、自分好みのオリジナルサンドをオーダーすることができます。

(ルココニコ・山口美菜子店長)「選んで楽しい見て楽しい食べておいしいというワクワクをみなさんにお伝えしたくて始めました」

人気は、自家製のミートソースとエビのマリネをたっぷり挟んだサンドイッチ。具材にスパイスの効いた甘辛いソースが絡むクセになる味わいです。そしてデザートにもおすすめ、旬の果物をふんだんに使ったフルーツサンドも大人気です。

(ルココニコ・山口美菜子店長)「自分の好きな具を選んで挟んで自分だけのサンドイッチを食べてほしいのと、野菜もたっぷり食べられるので軽食ではなく食事のサンドイッチとして楽しんでほしいなと思います」

lucoミート×海老マリネ(770円)


店こだわりのボリューム満点なサンドイッチ。食材にこだわった贅沢な味わいをこの機会に堪能してみてはいかがでしょうか。