炭水化物はできるだけ避けたい…でも、どうしても我慢できずにご飯と一緒に食べたくなる麺料理。ご飯が無限にすすむメニューを出す人気店を取材しました。
■家系ラーメンはご飯に合うけんな!
10月6日に大分市中央町にオープンしたラーメン専門店の「高崎家」。提供するのは横浜発祥豚骨しょうゆベースの「家系ラーメン」です。


(横浜家系ラーメン高崎家・長谷部さおり店長)「結構、女性客も全部スープまで完食して帰っているのでおいしいんでしょうね。うれしいです」
店の看板メニューは「特製ラーメン」(950円)。チャーシュー、のり、ほうれん草、うずらがトッピングされています。濃厚でコクのあるスープに、家系ラーメンの特徴「鶏油」をプラス。味の濃さ、鶏油の量、麺のかたさもそれぞれ3段階から選んでオーダーできます。

ごはん(100円)はおかわり自由で、キュウリの漬物「青かっぱ」と、さらに「激辛高菜」もセルフサービスで提供。スープに浸した海苔を、ごはんに巻いて食べるひと口は、やみつき間違いなしの味わいです。また、卓上には「酢」「ラー油」「刻み生姜」などのトッピングがあり、味変も楽しめます。

(横浜家系ラーメン高崎家・長谷部さおり店長)「『まさか大分で食べられるとは思わなかった、ありがとうございます』と言われて、すごくうれしかったですね。自分好みに自分の味を作って完食してもらえたらと思います」