プロ野球の春季キャンプを前に宮崎県内各地で自主トレが始まっています。
都城市出身で読売ジャイアンツの戸郷翔征投手と都城市出身で中日ドラゴンズの柳 裕也 投手が自主トレを公開しました。
(髙橋美苑リポーター)
「プロ8年目を迎えた戸郷翔征投手。恒例の母校での自主トレを公開です」
母校・聖心ウルスラ学園での自主トレを公開した都城市出身の戸郷翔征投手。去年は21試合を投げて8勝9敗、防御率は4.14にとどまりました。
(巨人 戸郷翔征投手)
「軸となる選手がいい成績を出さないことにはジャイアンツもいい順位には行けないと思うし、そこの責任というのは昨年すごく感じた」
今オフのテーマの1つに「右股関節の動かし方」をあげている戸郷投手は、自主トレでしっかり体作り。
メジャーで活躍する巨人の元エース、菅野智之投手の「現状維持は退化」という言葉を胸に自身の持ち球に磨きをかけています。
(巨人 戸郷翔征投手)
「(新しく取り組んでいることは)特に今年はなくて、今持っている自分の球種を精度を1つずつ高めていくというのを今年はテーマに置きながらやりたい」
14日は、自主トレ恒例となっている報道陣への昼食の差し入れも。キッチンカーを呼んで、韓国料理を自ら手渡しました。
今シーズンはエース復活が期待される中、活躍を誓います。
(巨人 戸郷翔征投手)
「今年の目標は、15勝と200イニングを目標に頑張りたいと思います」
(山崎直人記者)
「都城運動公園では、地元・都城出身の中日ドラゴンズ、柳 裕也 投手率いる『チーム柳』が自主トレに励んでいます」
プロ10年目のシーズンを迎えた中日の柳 裕也 投手は3人の後輩たちと自主トレ。
去年は通算50勝目を挙げるも、右肩のけがでシーズン3勝に終わったため、「けがをしない体づくり」が自主トレのテーマです。
自主トレには、県外から駆け付けたファンの姿も。
(愛知県から訪れたファン)
「初めて宮崎に来たんですけど、めっちゃ(練習が)見やすい。来てよかった」(東京都から訪れたファン)
「(柳投手が)入団してからずっと応援してます。今年は圧倒的な数字を残してくれることを期待しています」
昼食では後輩たちと地元の食材を使ったスープカレーなどに舌つづみ。
(中日ドラゴンズ 柳 裕也 投手)「都城感じるわ~」
このあと、運営スタッフや集まった報道陣にも同じメニューがふるまわれました。
去年取得した国内FA権を使わずに愛着のあるドラゴンズに残る決断をした柳投手。10年目の節目となる今シーズンの目標は。
(中日ドラゴンズ 柳 裕也 投手)
「規定(投球回を投げること)と二桁勝利を目標にやっているので、近年達成できていないが今年はしっかり達成できるように1年間怪我なく投げていきたい」










