来月、都城市で民俗芸能をテーマとした市民参加型のイベントが開催されることになりました。

都城市総合文化ホールはメディキット県民文化センターと一緒に来月、市民参加型のイベント、「あつまっど!みやこんじょあたいどんが祭り」を開催します。

このイベントは、民俗芸能の魅力を多くの人に知ってもらおうと、初めて実施されるもので公募で集まった市民らがメンバーとなって企画が進められています。

きょうは、メンバーおよそ10人がイベントで披露される演劇について演出家のアドバイスを受けながらセリフや動きなどのアイデアを出し合いました。

(参加者は)「いろんな人とコミュニケーションを取りながら役作りをしていく芝居を作っていくのは、すごく楽しい。私、大好きなんです」

(メディキット県民文化センター企画広報課・青栁竜郎さん)「超参加型、お祭りということで、会場のみんなで踊るとか、みんなで歌うとか、そういったことで、その場で、お祭りを創り上げていく、盛り上げていく、そういう体験の場になればいいなと思う」

イベントは、来月24日に都城市総合文化ホールで開かれ、演劇や民族芸能が披露されるほか来場者も参加できる総踊りなどが行われる予定です。