23日朝、高知市で住宅3棟を全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。火はおよそ5時間40分後に消し止められましたが、全焼した住宅に住む88歳の女性と連絡がとれていません。
23日午前5時45分ごろ、高知市朝倉丙のJR朝倉駅から北東に100mほどの住宅街で、「2階建ての民家が炎上しています。隣接している建物にも燃え移りそう」と通報がありました。

◆近くに住む人
「最初に爆発がしたんですよ。パンっていう音で…。(住人を)見なかったので『いたかな?』と思って心配しています」
火はおよそ5時間40分後に消し止められましたが、この火事で住宅3棟が全焼し、近くの住宅のカーポートなどが焼けました。消防によりますと、焼け跡から年齢・性別不明の1人の遺体が発見されたということです。
警察によりますと、全焼した住宅のうち1棟に住む88歳の垣内登志惠さんと連絡が取れていないということで、身元の特定が進められています。
また高知市では、23日朝8時半ごろ高知市一宮東町のマンションでも火事があり、およそ1時間45分後に鎮火しましたが、7階の一部屋が全焼しました。
部屋には86歳の女性が1人で住んでいましたが、火事に気づいて避難したため、けが人はいません。
23日の高知県内は、空気が乾燥した状態が続いていて、火事があった時間帯は「乾燥注意報」が発表されていました。










