9日午後3時6分ごろ、JR土讃線の土佐加茂駅~西佐川駅の間にある踏切で、普通列車が自動車に衝突しました。この影響で土讃線では、伊野駅~西佐川駅の間で、列車の運転を見合わせています。

JR四国によりますと、9日午後3時6分ごろ、JR土讃線の土佐加茂駅~西佐川駅の間にある「西谷踏切」で、列車と自動車が衝突しました。

衝突した列車は高知駅14:06発→須崎駅行きの下り普通列車(2両編成)で、乗員2人・乗客13人が乗っていましたが、いずれもけがはありません。

事故現場の「西谷踏切」は土佐加茂駅から西に800mほどの場所にあり、警報機と遮断桿が設置されています。

佐川警察署によりますと、踏切を北向きに渡っていた軽自動車が脱輪し、運転していた高齢女性が車から脱出していたところ、無人の車に列車が衝突したということです。女性にけがはありません。

列車の運転手は「車に気づいてブレーキをかけたものの間に合わなかった」という趣旨の話をしているということです。

事故の影響で土讃線では、伊野駅~西佐川駅の間で列車の運転を見合わせているほか、一部の列車に遅れが発生しています。JR四国では、列車に行先の変更や編成変更が発生する可能性があるとして、最新の運行状況を公式サイトで確認するよう呼びかけています。(9日午後4時40分時点)