サッカーJ3高知ユナイテッドSCはアウェーで鹿児島ユナイテッドFCと対戦し、1-4で敗れました。高知は4連敗です。

リーグ戦3連敗中の高知(14位・勝ち点31)はアウェーで鹿児島(3位・勝ち点45)と対戦しました。

高知は前節から1人先発メンバーを変更。右ウイングバックに吉田知樹(よしだ・ともき)を起用しました。

試合は前半高知が鹿児島に押し込まれる展開に。

前半15分までのボールポゼッションは鹿児島66%、高知34%と鹿児島が高知陣内でボールを動かす時間が続きます。

28分、高知は鹿児島の左サイド、圓道将良(えんどう・まさよし)にクロスを上げられると、こぼれ球を鹿児島の山口卓己(やまぐち・たくみ)に押し込まれ先制を許します。

その後も鹿児島に決定的なシュートを打たれますが、何とかしのぎ0-1で前半を終えます。

後半10分、高知は敵陣左サイドでフリーキックを得ると、キッカーは鈴木俊也(すずき・しゅんや)。ゴール前に浮き球のボールを送ると、新谷聖基(しんたに・まさき)がヘディングシュートを放ちますがわずかにクロスバーの上にそれました。

26分、鹿児島の吉尾虹樹に打たれたシュートが高知の鈴木の腕に当たり、PKを取られます。しかしキッカーの河村慶人(かわむら・けいと)がゴール左に外し、高知は難を逃れます。

4試合ぶりの勝ち点獲得へ高知の望みがつながったかに見えましたが・・・31分、鹿児島にフリーキックからオウンゴールで失点。

それでも37分高知はコーナーキック獲得すると、ショートコーナーの流れから、ゴール前で途中出場のジョップ・セリンサリウが競り勝つと、最後はこちらも途中出場の三好麟大(みよし・りんた)が頭でゴールに流し込み、1点を返します。

しかし、直後に鹿児島の杉井颯と河村に追加点を許した高知。1-4で敗れ、リーグ戦4連敗となりました。

高知の次の試合は今月14日、ホームで栃木SCを迎え撃ちます。