愛媛大学でマーケティングを学ぶ学生が、大手企業のブランド戦略について講義を受けました。
愛大社会共創学部の「マーケティング概論」で講師を務めたのは、大正製薬マーケティング本部の西田朋子さんで、看板商品であるリポビタンシリーズのブランド戦略をテーマに講義しました。
西田さんは栄養ドリンク剤の定義といった基礎知識のほか、CMでおなじみの「リポビタンD」のキャッチフレーズ「ファイト・一発!」に込めたコンセプトなどを説明していました。
(学生)
「大正製薬は“頑張る人を応援する"というメッセージを込めていて、リポビタンDやそれ以外のブランドにも、そういった思いが強く込められていることを知った」
また、愛媛県松山市出身のプロゴルファー・松山英樹選手とのスポンサー契約や商品の売上の一部で頑張る子どもたちを支援する「未来応援プロジェクト」など、コンセプトを踏まえた広報やキャンペーンについても紹介していました。