宮下宗一郎知事と同じ44歳の新しい副知事が就任です。小谷知也副知事は10日の就任記者会見で「県民一人一人が主役となる新しい青森県政を実現する」と意気込みを語りました。“青森新時代”を掲げる宮下県政の動きが加速します。

※宮下宗一郎 知事
「辞令。小谷知也、青森県副知事に選任します。令和5年7月10日、青森県知事・宮下宗一郎」

新たに就任した小谷知也副知事に10日、宮下宗一郎知事から辞令が交付されました。そして、さっさく就任の記者会見に臨みました。

※小谷知也 副知事
「宮下知事からはご就任される前、選挙後、当選された後に、これからの新しい青森県を一緒につくっていきませんかというようなお話をいただきました。青森県の課題を克服すべく、そして新しい青森県をつくっていくというポテンシャルを生かした青森県づくりというものをしっかりとお支えしたいと思い、お受けいたしました」

小谷副知事は和歌山市出身の44歳。2002年に総務省に入省し、2021年8月から出向して青森県の総務部長を務めてきました。

※小谷知也 副知事
「(総務省では)税務局とか財政局を中心に勤務をさせていただきましたし、官邸でも仕事をさせていただいた経験があります。そういったさまざまな経験の中で自分なりに得てきた経験、人脈というものをしっかりと生かしていきたい」

副知事は9月定例県議会までに2人目の人事が示される見通しですが、それまでは小谷副知事が1人で担うことになります。

※小谷知也 副知事
「宮下知事を補佐し、青森県の発展のため、そして県民一人一人が主役となる新しい青森県政を実現するため、誠心誠意、努力してまいります」

知事の補佐役・副知事の就任で、宮下知事の県政運営が本格化します。