能登半島地震で最大震度7を観測した志賀町の志賀小学校・中学校では、およそ2週間遅れできょう始業式が行われました。

児童
「家が崩れたりしている人がいるか心配だったが、会えてうれしかった」

志賀町の富来小学校・中学校は今月25日から再開されます。また、珠洲市能登町の小中学校ではきょうから授業が再開されました。

能登半島地震では232人が死亡し、22人の安否がわかっていません。被災地では安否不明者の懸命な捜索活動が続けられています。

輪島市市ノ瀬町では複数の家屋が土砂に巻き込まれ、近くに住む50代の垣地英次さんの安否がわかっていません。きょう午前には警察や消防、およそ80人の態勢で現場の土砂を取り除き、がれきを運び出す作業が行われていました。

一方、被災地はあす以降冷え込みが強まり、復旧作業や捜索活動への影響が懸念されます。あすからあさってにかけ、北陸地方にはこの冬一番の強い寒気が流れ込み、特にあさっては警報級の大雪となるおそれがあります。

あさって午前6時までの24時間に降る雪の量は、▼能登の平地で最大40センチ、▼山地で最大50センチの予想です。

被災地では、地震により被害を受けた家屋が雪の重みで倒壊するおそれがあるとして、気象台では注意を呼びかけています。