8日、滝沢秀明さん率いるエンタテインメント会社「TOBE」の公式Xが、石川県輪島市でボランティア活動を行ったことを報告しました。
公式Xでは文書の接写を投稿。「あるひとつの連絡をきっかけに石川県で孤立したご家族がいる事が分かりました。」「携帯の電源残量が僅かで、電波も途切れ途切れの中、瞬間的に連絡をする事が出来たそうです。」と、活動に着手したきっかけを振り返っています。
そして「まず関係各所にご連絡をさせて頂き、私たちが直接現地に行く事をご相談し、承諾を頂きました。」と、然るべき手続きをとったと明示。「私たちが長年のボランティア活動で得た知識を元に、準備できる最大物資を集め、作業道具をトラックに乗せ、1月3日夜に石川県輪島市を目指し、1月6日に帰京しております。」と、すでに活動を一旦終え、戻ってきていることを明かしています。
活動内容については「避難所にストーブ数台、灯油などの物資をお渡ししました」「体育館や校舎の窓ガラスの修復も急遽行い、また炊き出しも行わせて頂きました」としており、また「別チームがご連絡を頂いた方含め 12名の元に辿り着き、無事に避難所へ一緒に向かう事ができました」と推移を報告しています。
TOBEは「今後も関係各所にご相談のうえ、微力ながらも支援をさせて頂きたいと思います。」と表明しています。
【担当:芸能情報ステーション】














