石川県は、能登半島地震の被災者を一時的に受け入れるための避難所を、きょう金沢市内に開設しました。
県は、自宅の復旧や仮設住宅の準備が整うまでの間の「2次避難所」として、被災地以外のホテルや旅館を活用することにしていますが、その中継拠点としての「1.5次避難所」を金沢市稚日野町のいしかわ総合スポーツセンターに開設しました。
避難所には、プライベート空間を確保するため、縦・横・高さ2.1メートルのテントが231個用意され、中には毛布とマットレスが置かれています。一つのテントには1人または2人が入り、今後最大で500人の収容を見込んでいます。
馳浩知事
「災害関連死を何としても防がなければならない。避難所の劣悪な環境を少しでも改善したい」
輪島市・珠洲市・穴水町・能登町の奥能登2市2町の被災者のきょうの受け入れは、大雪のため急きょ見送られましたが、この避難所には高齢者、障害がある方、未就学児とその家族が優先して利用することになっていて、2次避難所の調整が整えば、早ければあすの午後から宿泊施設に移される予定です。
県では対象者を各市町でとりまとめているので、直接、市町に連絡することは控えてほしい。また直接、いしかわ総合スポーツセンターの方へ移動することも控えるよう呼びかけています。
注目の記事
【青森県東方沖地震】3メートルの津波って危険なの?津波は海面全体が持ち上がり襲ってくる…「波」と「津波」の違いと、津波が恐ろしい”その理由”

【青森県東方沖で地震】知っておきたい4段階の『長周期地震動』遠くまで伝わるゆっくりとした揺れ

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

災害時の家族の「安否確認」どうする?伝言ダイヤル「171」 使い方を解説 地震発生時の“通信障害”に備えよう

北海道・三陸沖後発地震注意情報の発表基準となる「モーメントマグニチュード」って何? 通常のマグニチュードとの違いは?

定置網にクジラ“2頭”迷い込む…体長10m、漁師は「2頭が入ったことは無い、たまげた!」 翌朝には姿見えず海に帰ったか【高知・土佐清水】












