週末にかけて今シーズン一番の寒気が襲来する予報となっています。この寒気の影響で、九州から北日本の日本海側を中心に広範囲で警報級の大雪となるおそれがあり、また、積雪や路面凍結による交通障害にも警戒が必要です。
今シーズン“最強寒気”襲来 「今回はガチでやばい」

明治神宮外苑で開かれているクリスマスマーケット。今年は過去最大規模の出店数で、人気はやはり、ホットワインやホットチョコレートなど温かい飲み物。
客「ホットチョコレートです。めちゃくちゃ美味しいです。寒くなってきたので温まりたいなと思って」
Q天気の変わり具合は?
客「もうすごくないですか?本当に。寒暖差がヤバくてもう死にそうです」
今年は冬にも関わらず気温の高い日がありましたが、ついに今季一番の最強寒気が襲来。

20日夜から週末にかけて、九州から北日本の日本海側を中心に警報級の大雪となる恐れがあります。
先週末から記録的な大雪に見舞われていた北海道・留萌市。
正午過ぎに撮影された映像から数時間後、吹雪で前が見えなくなるホワイトアウトが発生。
留萌市に住んで約10年という本木さんは…

留萌市に10年ほど在住 本木潤さん
「ことしは留萌に来てから1番か2番目くらいに多いです。今回(21日からの雪)はガチでマジでやばいんじゃないかと思っています」
午後6時前、雪は落ち着いたように見えますが…

留萌市に10年ほど在住 本木潤さん
「雪が降ってきました。さっきまでホワイトアウトで真っ白でした。見えなくなる。本当に車の姿が見えなくなる」
本木さんの言うように、特に注意が必要なのが車の運転です。

視界がきかなくなるほどの吹雪や、路面の雪が踏み固められた圧雪アイスバーンによるスリップ事故が起きる恐れも。
そして、車の立ち往生。

2022年12月、新潟県内の2つの国道で55キロにわたる断続的な立ち往生が発生しました。国交省は大雪が予想される場合は、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。














